toggle
2017-01-04

真冬の古民家美術館(東方美術館) 2017.1.1

真冬の東方美術館です。大きな木を少し切りました。近所の方々から伐採することを勧められていますが、東方美術館のシンボルツリーですのでやはり残しておきたいと思っています。2017.1.4記

左の黄土色の建物が華仙画廊です。スウェーデン風の建物と日本の古民家を美術館にしました。

華仙画廊の奥にかすかに見えるのが稲荷山です。この山の麓が日本三大稲荷のひとつ高松稲荷です。

また、華仙画廊と稲荷山は2kmほど離れていますが、その真ん中あたりに備中高松城跡があります。ここは、戦国時代に豊臣秀吉が水攻めしたことで有名です。この時代の大河ドラマには一度はかならず取り上げられます。2017.3.8追記

関連記事